代理店自主点検フォームについて

少額短期保険会社の募集代理店は、保険契約者の利益を害することがないよう、適正な保険募集管理態勢を構築することが求められております。当自主点検フォームにて状況をご入力頂き、その結果を弊社の業務運営の確立の参考にさせていただくものでございます。

※2021年度下期の代理店自主点検は2月1日~2月15日となっておりますので、以下についてご入力いただきますようお願い申し上げます。

    代理店名
    代理店コード
    記入者名
    記入者メールアドレス
    1.代理店、募集人の登録・届出
    01
    募集人が保険募集する場合は、少額短期保険募集人試験に合格し、募集人届出が財務局にて受理されたことを保険会社に確認の上、受理日以降に保険募集を開始しています。
    はいいいえ該当なしわからない
    02
    保険募集を行うために代理店として登録を受け、あるいは登録を受けた代理店において募集を行う者を募集人として届出をしています。
    はいいいえ該当なしわからない
    03
    法人の役員は、募集人として届け出ていません。また、既に募集人届出されている者がこれらの役職に就任する場合には、廃止を届け出ています。
    はいいいえ該当なしわからない
    04
    保険業法上、届出が必要となる以下事項の変更の有無について随時確認を行い、変更があった場合は保険会社に速やかに連絡しています。
    ①事務所所在地 ②商号・名称 ③筆頭者 ④筆頭者以外 ⑤募集従事者
    今回の代理店自主点検時に送付いたしました代理店情報シートで変更が必要な場合、その内容を下に記載ください
    はいいいえ該当なしわからない
    2.募集体制整備・プロセス・管理について
    05
    保険募集を行おうとするときは、あらかじめお客様に次に掲げる事項を明らかにしています。
    a.保険会社の商号、名称または氏名
    b.保険会社の代理人として保険契約を締結すること
    c.募集人の商号、名称または氏名
    d.自らが取扱える保険会社の範囲(保険会社の数等)
    e.告知受領権の有無
    はいいいえ該当なしわからない
    06
    金融商品販売法の規定に則り、代理店自らの名前で「勧誘方針」を作成し事務所に掲示する等、公表しています。
    はいいいえ該当なしわからない
    07
    保険申込手続時には、保険契約者の意思を確認し、お客様に自身にお手続きをいただいています。
    (お客様が入力される箇所の代理入力等は行っていません)。
    はいいいえ該当なしわからない
    08
    代理入力などの不詳事件が発生した際、その情報が代理店代表者・保険責任者に速やかに報告される体制になっており、代理店代表者・保険責任者は事実関係を把握した上で直ちに保険会社に報告する必要があることは徹底されています。
    はいいいえ該当なしわからない
    09
    「重要事項説明書」等、お客さまに理解(了知)いただいたことを確認する箇所へ、お客様自身にチェックをいただいています。
    はいいいえ該当なしわからない
    10
    募集人は「飼い主補償特約」取扱募集人として、募集人登録を行ったもののみが行っています。
    はいいいえ該当なしわからない
    11
    「飼い主補償特約」取扱募集人一覧を社内に掲示しています。
    はいいいえ該当なしわからない
    12
    募集する際には、適切に意向把握および確認を行い、保険申込書等にその内容を記録しています。
    はいいいえ該当なしわからない
    13
    【複数の保険会社の保険商品を扱っている場合は回答ください】
    保険商品を比較説明/推奨販売に関し、以下について社内規則を策定しています。
    ・推奨販売を行う場合、推奨販売方針を策定しています。
    ・複数の保険会社の商品の比較説明を行う場合は、比較すべき事項を偏りなく説明しています。
    ・顧客意向に沿って選別し商品を推奨する場合は、取引保険会社数を伝えた上で、商品特性や保険料水準等の客観的な基準や理由を説明しています。
    はいいいえ該当なしわからない
    14
    募集文書(含む代理店ホームページ)は、保険会社の承認を受け、承認番号が記載されたものを使用しています。
    はいいいえ該当なしわからない
    3.外部委託先に関する保険会社への届出および管理状況の確認
    15
    【代理店業務に関連する事で外部に業務を委託している場合は回答ください】外部委託先の業務の把握
    ・外部委託先管理規定を作成し、委託先の業務内容を管理・把握しています。
    ・外部委託先との委託契約内容(安全管理措置等)の遵守状況を定期的に確認しています。
    ・外部委託先を追加・変更・廃止した場合、外部委託先を管理している台帳・リスト等を修正しています。
    ・所属保険会社の規定等に従い、外部委託先を所属保険会社に適宜報告しています。
    はいいいえ該当なしわからない
    4.社内体制整備・管理体制
    16
    規則・マニュアル・台帳等の整備について
    保険業務を適切に行うための社内規則等を策定しています。(保険会社が提供する規定・マニュアル等を社内規定と位置づけることも可能です。)
    はいいいえ該当なしわからない
    17
    代理店の自主点検・社内環境等について、以下の事項は守られていますか
    ・個人の机中に、少短業務遂行に関係のない、他人の印鑑、金員類を保管していません。
    ・事務所(ドア・窓)、机、書類棚、ロッカー等の施錠ができます。
    ・個々の募集人がルールを遵守しているか定期的に監査・点検を行っています。
    はいいいえ該当なしわからない
    5.個人情報管理体制
    18
    個人情報体制整備について
    ・プライバシーポリシー(個人情報保護方針等)を公表(事務所への掲示、HP掲載、会社案内等に記載等)しています。
    ・個人情報の「漏えい・滅失・き損」等があった場合には、ただちに保険会社へ報告しています。
    はいいいえ該当なしわからない
    19
    個人情報データ・媒体の取扱いについて
    ・個人情報が記載されている書類やUSBメモリ等の記憶媒体は、施錠のできるキャビネット等に保管しています。また不在時には施錠しています。
    ・個人情報は施錠できるキャビネット等に保管しています。
    はいいいえ該当なしわからない
    6.保全業務
    20
    ・保険料の割引や割戻しとみなされるような物品やサービスを提供していません。
    ・契約者からの保険金の支払い可否について照会があった場合に、断定的な回答をしていません。
    ・契約者から保険金請求方法について照会があった際に、法令に抵触するような対応や回答はしていません。
    はいいいえ該当なしわからない
    7.苦情対応
    21
    ・受け付けた苦情(自店が受け付けて自店内で対応・解決したものおよび保険会社に連携したもの、保険会社から連携した苦情のうち、お客様対応を依頼されたもの)について、申出内容および対応結果を記録しています。
    ・保険会社と協議・協力が必要と思われる苦情(自店内で解決できない苦情、保険金苦情等)は速やかに保険会社に報告しています。
    ・受付けたお客様の声(苦情等)について、件数推移や原因分析を行う体制が整えています。 (原因分析等のほか、代理店内での報告・周知、少短業者への適切な報告等、適切に対応する体制が整っていること等。)
    はいいいえ該当なしわからない
    8.反社会的勢力への対応
    22
    ・契約引受後、万一その者が反社会的勢力であることが判明した場合、または代理店業務に関して反社会的勢力から
    不当・不正な要求を受けた場合には、ただちに所属保険会社に連絡することを徹底しています。
    ・反社会勢力との関係遮断に努めています。
    はいいいえ該当なしわからない
    9.保険代理店システム(つばきくん)
    23
    代理店システム(つばきくん)の利用ID・パスワードの管理は適正に管理されています。
    はいいいえ該当なしわからない
    24
    代理店に直接ペット保険の申込があった場合、募集人が速やかに仮計上処理をしています。
    はいいいえ該当なしわからない






    引受保険会社

    つばき少額短期保険株式会社
    〒022-0003 岩手県大船渡市盛町字町7番地19