当社は、この度、「お客様本位の業務運営に関する取組み方針」を策定し、お客様本位の企業文化をさらに醸成し、 少額短期保険業者として本方針に沿った業務運営を推進してまいります。

1.お客様の声を業務運営に活かす取組み

当社はお客様からお寄せいただく、さまざまな声を真摯に受け止め、サービスの向上・業務改善・経営改善など、お客様本位の業務運営に積極的に役立ててまいります。

2.お客様ニーズにお応えする商品・サービスのご提供

当社は社会・経済等の環境変化を的確にとらえ、多様化するお客様のニーズに合った商品・サービスを提供してまいります。

3.わかりやすい情報のご提供

当社は、お客様に保険商品の内容を十分にご理解いただけるよう、わかりやすい説明につとめてまいります。

4.利益相反の適切な管理

当社はお客様の利益が不当に侵害されることのないよう、利益相反の恐れのある取引を適切に管理する態勢を構築してまいります。

5.お客様本位の業務運営の浸透に向けた取組み

当社は全役職員がお客様本位の行動をしていくよう、各種教育を実施するとともに、お客様本位の業務運営の動機付け枠組みを構築してまいります。

改定日 2021年12月17日

つばき少額短期保険株式会社

(ご参考)金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客様本位の業務運営に関する方針」との関係

当社は金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則(以下、「原則」)」を採択し、「お客様本位の業務運営に関する方針(以下、「本方針」)」を公表しています。原則と本方針の関係は以下のとおりです。

金融庁原則 本方針
原則2 方針1
原則3 方針4
原則5 方針3
原則6 方針2
原則7 方針5

本方針は金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」に照らして策定しております。
原則との関係は、対応関係表(https://tsubaki-hoken.co.jp/matrix-6/)をご確認ください。
なお、(注)原則 4、原則 5(注 2)(注 4)および原則 6(注1~4)は、非該当となります。

原則の詳細は金融庁ホームページでご確認ください。https://www.fsa.go.jp/policy/kokyakuhoni/kokyakuhoni.html

当社のお客様本位の業務運営方針に基づく取組み状況(https://tsubaki-hoken.co.jp/fiduciary/practicalcase/